夫婦同時育休を紹介するブログ

夫婦の同時育休について体験して分かったこと、日々思うこと、お役立ち情報を紹介するブログです。

同時育休日記 <62日目> 男親の外出

今日は赤ちゃんを病院に連れていく日。

 

赤ちゃんのおへその肉芽が巨大化してしまい、先週病院に行って硝酸で焼いてもらいました。今日はそのフォローアップ。

先生にとってここ数年で初めての大きな肉芽とのこと。毎日消毒していたものの、不十分だったのか、あと毎日見ていて見慣れてしまったこともありここまで巨大化してしまいました。赤ちゃん、ホントごめんなさい><。

 

今回病院へは夫に行ってもらうことに。乳児を連れての夫だけの外出は今回が初めてなのです。

前回の通院では、せっかくの外出なのと病院があるエリアが私のお気に入りの町なので、病院の後に行きたかったレストランでランチをとることにしました。今回夫にも、「病院終わった後近くでランチに行けば?」と促したのですが、「それはちょっと・・」とのこと。

夫によると、「乳児を抱っこした男性が一人でランチしているのは、かなり人目を引くのでは」だそうです。

「人が寄ってきて、大丈夫ですか?とか声かけられそうだよ。」

「確かに・・。」

私含め女性で乳幼児連れて一人でランチしているのは見かけるけど、男性が同じことをしているのは見たことないかも、しかも平日に。。幼児(それも3歳以上かな。。)と一緒に遊んだりご飯食べたりするお父さんはみかけるけど、それより下はなかな見かけないのは、

1.上記のように人目を引くのがいやだから

2.そもそもそれほど育児に関わっていないから

3.外食そのものをしないから

のどれかでしょうか。

そのような分析は置いといて、病院に赤ちゃんを連れて行ってくれる夫にはすごく感謝です。

おへその状態もすっかりよくなり、一安心でした。