夫婦同時育休を紹介するブログ

夫婦の同時育休について体験して分かったこと、日々思うこと、お役立ち情報を紹介するブログです。

同時育休日記 <97日目> からだの冷え

下半身がここ数日間冷えています。腿や腰のあたりを触るといつもになくひんやり。

 

思い当たるのは先週土曜日の長男の学校でのイベント参加。寒空に約2時間、あまり動かず長男やそのクラスメイトを見ているだけだったので体が冷え切ってしまったのでしょう。家に帰っても冷えがおさまらず、それから2日たった今膀胱炎の症状も出てきました。

やはり冬を越しながらの産後の体の回復は遅いし一進一退を繰り返しますね。こればかりは同時育休している夫に負担してもらえない。。

 

長男の時は夏を超しながらの体の回復だったので楽でした。それに約10年前だし体の回復力も今とは全然ちがうのでしょう。。

 

膀胱炎になった時は、私は迷わず婦人科に行って抗生物質をもらいます。すぐ症状は治まるのでおすすめです。その他、パンツを2枚はいて、2枚目の内側で恥骨にあたる部分にミニカイロを張るのです。(実践される際はやけどしない程度にご自身で調節してください。)すーっと体が楽になります。

 

というわけで、ここ数日は2枚パンツで過ごしまーす。